2013/11/29

婚約指輪(エンゲージリング)の選び方。

普通なら、結婚が決まったらまずは

「婚約指輪」を探しに行く。

だけど、私の場合は以前一目惚れしてしまった指輪があり、
それをすでに彼がプレゼントしてくれているため、
エンゲージリングを探す旅はすでに完了してしまっています(❛ ◡ ❛)❤

結婚指輪は、Cartier(カルティエ)やTiffany(ティファニー)、
BVLGARI(ブルガリ)、Harry Winston(ハリーウィンストン)、
Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)etc...
有名高級ブランドが人気ですよね。
私は、ブランド名よりもいわゆる4Cのランクが
高いダイヤをあしらった指輪が希望だったので、
元からこの辺りのブランドは検討から除外していました。

私が所有している指輪を改めて見ると、
実はダイヤの輝きやデザインでいうと一番のお気に入り
ブランドは「Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)
口コミでも評判の良いブランドです。

日本のジュエリーブランドで、パヴェがお得意です。
カルティエやブルガリなどのハイブランドジュエリーは
この婚約指輪なるものに大満足で着けなくなってしまったので、
この機会に全て手放しました。

ラブリングやビーゼロワン、ラニエール等、
気に入っていたけど、これからは婚約指輪一筋=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
でも、あえて言うならTiffanyの指輪だけ実は心残り...
試着だけでもしておけば良かったかも、なんて。

いつか手に入れたい指輪たち。

ラウンドブリリアントリボンリング

-ラウンドブリリアントリボンリング-ティファニー-エンゲージメントリング-婚約指輪
NOVO(ノヴォ)

ノヴォ-ティファニー-エンゲージメントリング-ティファニー
ティファニーといえば、チャネルセッティングも人気ですよね。
やっぱり女性の憧れブランドなので、私もいつか欲しいな。

私の指輪に対する考え方は、長く着けるのなら質の良い
飽きのこないデザイン、ランクの高い4Cが揃った物を選びたい。というもの。
それでいて値段も手の届く範囲となると、断然ポンテ!!

というわけで、

彼に指輪を買ってもらうならポンテに。
と、前々から勝手に決めつけてました(ღˇ◡ˇ)♥ℒᵒᵛᵉᵧₒᵤ♥

結婚を考えていなかったこともあり、
一粒ダイヤには元々興味が無かった私...
いまやウェデイングマジックにかかってしまった
1人だけれど(笑)

DAMA e01da(ダーマ e01da)

ポンテヴェキオのエンゲージメントリング-一粒ダイヤ-婚約指輪-ダーマ
ふと立ち寄った銀座ポンテに飾られていたスリーストーンの
リングに一目惚れし、その後彼がプレゼントしてくれて、
この指輪がまさかマリッジリングになるとは...
これもなにかの縁だったのかな。

TRILOGIA e02tr(トリロジア e02tr)

ポンテヴェキオのエンゲージメントリング-スリーストーンリング-婚約指輪-トリロジア
スリーストーンリングには、過去・現在・未来の意味があるそうです。
こういう意味のあるモノ、実は結構好きだったりして(笑)

中央の石はランクが選べます。私が見たときはたまたま
同じ指輪のランク違いが並んでおり、比較することが出来ました。
並べてみると全く違うのが素人目でもわかりました!!

この時はもうランクの良いものしか見えなくなってしまって...
結局約40万円ちょっとのお買い物となりました。
余談ですが、婚約指輪の相場価格は大体30万円だそうです。
頑張ってくれた旦那さまに感謝!!

中央の石は0.315カラット、カラーはE、クラリティはVS2、
カットはエクセレントにて選びました。カラーとカットのランクが
高いものを選んだのですが、とにかく輝き方が本当に綺麗。
一粒ダイヤでは0.5カラット以下はかなり小粒に見えますが、
このスリーストーンリングの場合だと、かなりのボリュームに
なります。

もしこの4Cに優先順位をつけるのであれば、確実に1番はカット。
カットが良いと、本当にキラキラと輝きます。

クラリティは婚約or結婚指輪であればVS2以上がオススメです。

これに対してカラーはH以上で、希望カラット数と予算に合わせて
組み合わせる、というのが良いと思います。

銀座路面店では2階に通していただいて、
とても良い雰囲気の中での購入で、大満足でした。

ポンテヴェキオの指輪写真

ー4C豆知識ー
4Cとは、ダイヤモンドのカラット(重量)、カラー(色)、
クラリティ(透明度)、カット(全体的な形のバランスと
研磨の仕上げの状態)のことで、それぞれの英語の
頭文字をとって、そう呼ばれています。

カラー


  • DEF:無色透明
  • GHIJ:ほぼ無色
  • KLM:かすかな黄色
  • N-R:非常に薄い黄色
  • S-Z:薄い黄色

  • クラリティ


  • FL:10倍に拡大しても内部・外部ともに内包物が見つけられない
  • IF:外部には微細なキズが見られるが内部には10倍に拡大しても内包物を見つけられない
  • VVS1.VVS2:10倍の拡大では、内包物の発見が非常に困難
  • VS1VS2:10倍の拡大では、内包物の発見が困難
  • SI1SI2:10倍の拡大では内包物の発見が比較的容易だが、肉眼では困難
  • I1.I2.I3:内包物が肉眼で容易に発見できる

  • カット

    ラウンドブリリアントカットの場合にのみ、カットに対する評価がなされる。
    プロポーション(形)とフィニッシュ(仕上げ)が評価の対象。
    総合評価は、「EXCELLENT(EX)」を最高位に、以下「VERY GOOD(VG)」
    「GOOD(G)」「FAIR(F)」「POOR(P)」までの5段階でなされる。

    aMuse vie Bridal inc. /mizu
    アミューズ ヴィー ブライダル株式会社
    お問い合わせは下記HPのContactページから
    お願い致します。
    HP:http://www.amusevie.co.jp